rapture

好きなものについて書きなぐったメモおきば

fgo始めて1年経った話

350日ログボをもらって気がつく…あぁそういえば、fgo始めてそろそろ一年じゃないかと

一年間連続ログイン切らさないのなんていつぶりだろ?ff14やってた頃くらいかな〜

オフゲもオンゲも丸一年遊び続けるって私はなかなかないし、ましてやランキング制とか対戦を導入してるわけでもないfgoをなんで飽きずにやってんのかっていうと、やっぱSNSの存在がデカいのかもね

ゲーム内でcoop的なものがない(なくもないが)代わりに、SNSでリアルタイムに大勢で盛り上がれるっていうのはあんまり体験したことない面白さ

あとユーザーと開発の間のレスポンスの速さが時代にあってるのかなって思う、特にシナリオとかキャラクター周りはかなり意識してるんじゃないかな?


遊びはじめたきっかけもSNSだったんですよ

まぁ、やってなかった頃の話なのでアレなんだけど、けっこうお騒がせだったじゃないですか、fgo

無意識に何度もタイトルが目に止まるっていうのは良くも悪くも自分の中で存在が大きくなっていきますよね(そのへんの「話題にさせるやり方」もうまい)

その頃fgoが「fate」のソシャゲだってことはうっすら知ってたんだけどまだ全然興味なかったのね

fate自体は知名度あるのでもちろん存じあげてましたけど、某コピペの影響もあり「AIR」とか「CLANNAD」とかあんな感じの作品だと思ってて、守備範囲外だなーつってずっとスルーしてた


で、2017年某日、Twitterらへんで有名なレーターさん(牛のアイコンの人です…)が描いた絵がTLに流れてきたのをたまたま見まして

それがねぇ、もう、一瞬で火がつくってこのことだなぁって

何このカッコいいキャラ?意味わからんなにこのカッコよさなんなの?fgoのキャラなの?へー…(インストールを始めつつ)…え?今やってるアニメにも出てんの?ふーん…ネトフリ独占…ちょうどいいから契約するか…(今思うとネトフリ加入したきっかけでもある)…よし、インストールおわった…


…という感じで私のfgoは始まったんですね~

ちなみにそのカッコいいキャラというのはヴラド公なのですが一年経った今も当カルデアにはおりませんほんとうにありg

 

 

ここからは自分のための覚え書きもかねて、覚えてる限りのエピソードを書いていくよ!イベントとかガチャとか開催時期ズレてるかもしれないけどごめんだぜ


・2017年

11月‥fgoを始める。ガチャからサーヴァントがあんまり出てこないし概念礼装とかなんやねん状態ながら、序章の面白さに震えつつシナリオを進める。「フレンドのサーヴァントで殴れ」というアドバイスになぜか反抗しひたすらぼっちプレイをする。アポのアニメを見る。

12月‥5章あたりから「あっこれフレンドいないと無理だな」と気付き始める。システムには慣れてきたけどロードの長さには慣れない。ゲオル先生とマシュでフレ鯖を守るというのが主なプレイスタイルだった頃。クリスマスは新規お断りだったので泣きながらシナリオを進める。年末の盛り上がりを指をくわえて見ていた。


・2018年

1月‥福袋を買って初めて課金する。うちのカルデアに初めて来てくれた★5は沖田さんなので思い入れが強い。イベント(贋作のやつ)を初めて遊んだ。そして新年ピッカッポで新茶さんが来たことが沼の始まりであったことに、このときの私はまだ気づいていなかった。

2月‥たしかこのあたりで一部をクリア。そして5章で一目惚れしたベオウルフがフラッときて、「やっぱcv中井和哉からは逃げられんな」と思いながら初めて聖杯を捧げる。あと初めての配布キャラ(式さん)をもらう。zeroを見る。


3月‥CBCの噂を聞いて貯めてた石をここでぶっぱして★5を数体引くことに成功するも、素材を貯めておくという発想はなかったのでヒィヒィ言いながら素材を集める。1.5部をぼちぼち進める。UBWを見る。

4月‥2部のスタートに間に合ったことを喜びつつ、不意に出てきたベオウルフの格好良さに絶命する。アポイべのレイド序盤はがんばって早起きしても間に合わなくてめっちゃ笑った。このころからキアラさんが気になり始める。


5月‥ホムガチャで爆死して再び絶命する。1.5部を進めるも剣豪難しいという話を聞いてしばらく放置。イベントの遊び方がなんとなく分かってきたので素材を集めつつスキルレベルを上げられるようになってきた。

6月‥事前情報で完全にスルーしてたイゾーさん、ボイスを聞いた瞬間に欲しくなる。声優ってすごい。このときは一人しか来てくれなかったけどね!復刻水着イベの不夜キャスさんが可愛すぎて悶絶する。


7月‥この皇帝…すけべすぎる!でおなじみの(おなじみじゃない)快男児ナッポが登場したうえに三輪鯖が2人もPUされるという異常事態に石が枯渇する。シグルド引けなくてごめんブリュンヒルデ…。シナリオも面白くて思わずこのブログアカウントをつくる。あと三周年おめでとう。1.5部もクリア。

8月‥夏イベを前に、どうしてもキアラ欲を満たしたくなりvitaでccc(DL版)を遊んだらまさかのギル沼に落ちた。あと何の縁か福袋でメルトも来てくれてcccまみれの夏だった。キアラは来てくれなかった。cccめっちゃ面白くて禿げた。アーラシュ童貞を卒業した。


9月‥zero復刻と、初めてのお祭り。ボックスいっぱい開けたる!と意気込むも、イベント中盤くらいで飽きる。やっぱシナリオなしの周回はむいてないっぽい。勧められたfakeを読み始める。

10月‥バトルのときに出てくる星ってなんぞ?レベルだった一年前に比べるとだいぶシステムの理解もすすみ、高難易度もノーコンテクリアできるようになってきた。あと「QPが足りない」の意味が分かって宝物庫周回をするようになった。

 

 

一年前はこんなにハマると思ってなかったな~

fgoというかfateシリーズで面白いのはサーヴァントが歴史上の偉人「そのもの」じゃなく、それを「模したもの」或いは「影」だってとこですかね

ひとつの生を一度終えたからこそ生まれるドラマとかキャラクターの掘り下げ(及びストーリーとの噛み合わせ)が上手いな~って思う

特に面白かったのは、個人的には5章,7章と新宿とセイレム

2部は1,2章どっちも面白かった


キャラクターで言うとやっぱベオウルフがね~ ほんと好きなのよね

見た目が私の好みよくばりセットなのもあるけど(kofのシェン・ウーが好きって言えば分かってもらえると思う)、幕間で見せたクレバーな感じとか、2部1章の「望まれる王様」像とか ああいうのがほんとツボ


あと自分でも意外だったのがギル好きになったことかな、まぁ完全にcccの影響だわ

キャラクターの肉付けが本当に好みだから、きのこ氏の解釈によるギルガメッシュというキャラを通した生死感が好きなんだろうな

で、ドゥとの別れとか冥界からの帰還とかこういうエピソードを経ての術ギルのカッコ良さよ…っていう…


女鯖だとナイチンゲールとかマリーとかの設定、台詞が良いなって思う

実在した人物の、ある側面をこういう風に膨らませて描くんだ〜って感心した

単純に見た目と声が好きなのはニトちゃんエリちゃん不夜キャスちゃんオケキャスちゃんあたりかな?

 

 

今後の目標はナッポとシグルドと能登鯖ぜんぶを入手することと、好きなキャラをスキルマすることですね

2部のメインストーリーも続きが気になるのでまだまだ楽しむよ~ヒャッホイ!!