rapture

好きなものについて書きなぐったメモおきば

FGO聖杯戦線~白天の城、黒夜の城~ かんたん感想

聖杯戦線'23の感想文です。

シナリオのネタバレありなので未読の方はご注意ください。

 

 

 

 

 

宇多田ヒカルの『誰かの願いが叶うころ』という楽曲がある。実写キャシャーンの主題歌にもなった名曲で、つべの公式CHにもMVがあるはずなので知らない人はぜひ映像つきで聴いてみてほしい。

歌詞はシンプルに恋愛のままならなさを歌った内容なのだが、"みんなの願いは同時には叶わない"の一節からも、「勝者の影には敗者が、幸福の裏には不幸がある」という人間社会の摂理にうっすら触れているように思える。

 


反願望機であるテュフォンからすると、希望を抱くこと・何かを願うこと・夢を見ること…人間の原動力ともいえるこれらの行為は、罪である。咎である。悪である。らしい。プトレマイオスもそのことに自覚的だ。

f:id:llooyll:20231120163010p:image

f:id:llooyll:20231120163028p:image

f:id:llooyll:20231120163056p:image

大きなことを成し遂げた人ほど、歩んできた長い道を振り返ったときに見える「叶わなかった側」「犠牲になった側」の恨みや呪いも大きいのかもしれない。

 

ただし、賢者でもある彼は、人類の歴史がそんな一人ひとりの"願い"の積み重ねによって紡がれてきたものだということもよく解っている。

f:id:llooyll:20231120163145p:image

f:id:llooyll:20231120163434p:image

「叶えた側」だからこそ、これまでの歩みを無かったことにすることなんてできないという責任もある。

f:id:llooyll:20231120163237p:image

f:id:llooyll:20231120163449p:image

生きて、生きて、行き足掻いて、

死んだ後にやっと決まる、命の意味なんだろうよ。

死ぬことで完結するのが人の生。7章における「命の意味の物語」にも通じるところがあり、願いを抱くことがいくら悍ましかろうと、我々はそれに突き動かされて生きていくものなのだろう。

 

杉谷さんは、「何者であろうと、"ただそこにあるだけで物語は生まれる"」と言う。

f:id:llooyll:20231120163338p:image

f:id:llooyll:20231120163442p:image

万物には存在する理由があり、存在し続ける限り「物語」として歴史に刻まれていく。その過程で罪や咎や悪と言われるものが生まれてこようとも、存在そのものが間違いだったということにはならない。

f:id:llooyll:20231120162937p:image

一度たりとも選択を誤らず生きていける人間はいない。正しい道を選べたかどうかなど、ずっと先の遠い結果を待たなければ分からない。良かれと思ってやったことが悪い結果を呼ぶこともあるし、その逆もあるのが人生である。

どんな道を選んだとしても、その過程や結果に対して傲慢にならず誠実に向き合うこと、受け止めることが、テュフォンの問いに対するプトレマイオスの答えなのではないだろうか。


そして、いくつもの願いが折り重なった歴史は、それもまた「物語」として後の世に継承されていく。

誰かの願いが叶うころ』にはこんな一節もある。

小さな地球がまわるほど 優しさが身につくよ

藤丸は古今東西の「物語」が静かに佇む大図書館で、なにを受け継ぐことができただろうか?

 

 

 

…はい、てなわけで今回のシナリオとても良かったです。刺さりました。咀嚼に少し時間がかかりましたが。

ここからはイベの主役だったプトレマイオスについてなんですけど。なんですけどっていうか、歴史上の人物としてのプトレマイオスのことは世界史で習った範囲くらいのことしか知らないので特別語れることはないんですけど。けど!ボイスがね!?ボイスが!!堀内賢雄なんですよ!!みなさんご存知の堀内賢雄ですよ!!フルハウスの「おいたん」育ちのわたしは長らく賢雄のファンでして!FGOはキャラ数もだいぶ増えてきて若手から大御所まで勢揃いだし賢雄もそのうち来てくれっかな〜アハハ!!とか思ってたらめっっっちゃ可愛らしくてカッコいい爺として来たもんだから椅子から転げ落ちたわ!!(爺プトレの魅力は他のオタクが言葉を尽くして語ってくれていると思うのでここでは割愛します。)立ち絵もバトルグラもモーションもかっこかわいい上に若い頃の姿(しかもcv賢章くんである)もついてくるとかこんな豪華仕様でいいんですか!?遠慮無く引かせていただきますね!!とガチャガチャ回してあっという間に育てました。マイルーム性能も爆強です。賢雄についてはもっと語りたいけどそれだけで一つの記事になるくらい長くなるので今日はこのへんにしてあげます。


そういえばイベントをクリアしてもプトレマイオスがアーチャーの理由が分からなくて宇宙猫状態でしたがみんなこれ分かる?ぼくわからなかった。あんたどうみてもランサーだろ。ビームか?ビーム出すからアーチャーなのか?でもランサーもけっこうビーム出してない?メリュ子と被らないようにしたとか言ってはいけない


聖杯戦線、毎年この時期が謎に忙しくて参加できておらず今年初めて遊びました。え〜〜〜…ゲーム部分はなんていうか、たぶんみんな同じこと思ってるだろうなってところがね。みなまで言うまい。一番気になったのはテンポの悪さです。パーティ効果なんかは面白かったですが戦略性あるかとまで言われるとう〜ん?爺といたいから夜の方やってましたがゴリ押しできるくらいの難易度なもんで。あの…SLGやりたいときはSLGをやるので、FGOで無理にSLGやらなくていいんだよということは届いてほしい。めちゃくちゃオブラートに包んでいるので伝わってほしい。

 

 

今年もあとわずかですが年末はどんなイベがくるんでしょうね。ワンジナイベみたいな肩の力抜けるわちゃわちゃシナリオも好きなのでトンチキなやつ出してくれてもいいんやで。楽しみにしてます。おわり。