rapture

好きなものについて書きなぐったメモおきば

【FGO】2023年のうちデアを振り返る回

※2023年FGOイベントストーリーのネタバレがあるかもなのでご注意ください

 


今年は久しぶりにがっつりFGOやった年でした。一年ぶりに〜と書こうとして調べたら、最後に遊んだのが鎌倉だったのでイベントは二年近くほぼ放置してたの!?て驚いた。メインは追っててちょいちょいログインしてはいたんだが。。。二年も放置して復帰できるのがすごい。他のゲームだったら半年もやらんかったら「もういいわ」って離れるもんね。FGOはメインストーリー見届けるまでは離れないんでしょうな。

 

さぁ前置きはこのへんにしてうちのカルデアはどんな一年を過ごしたか振り返っていく〜〜〜。
去年の年末に待望の2部7章が配信され、しかも田島先生の鯖が実装されたことによりやる気がモリモリ湧いてきたワイマスター、新年一発目のガチャで神父を華麗に呼付神引きし'23スタート。ちなみに神父はもうひとり来た。ふたり来るのめっちゃ珍しい。宝具周りが厄ネタくさいんよなこの人???


7章の後はバレンタイン&ホワイトデー。エクストラクラスがなんちゃらかんちゃら言われているなか堂々ルーラーで降臨したヨハンナさまに驚嘆しつつ、ほどよくゆるいらぶらぶ特異点のおかげで、7章で崩壊した涙腺が回復した。テスカトリポカのVDシナリオが素晴らしすぎてたまげた拍子に椅子から転げ落ちて全身の骨が折れた。うそ。シナリオが良すぎたのはほんと


GWはアケコラボ。ゲーム部分もシナリオ部分も重ためだった記憶。ドラコーちゃまの設定が明かされたことによりトラオムのマスターについてさらによく分からなくなってしまったので、マスターは考えるのをやめた。そしてわたしはとにかく""巨女""が好きなので、ママは当然のように引いた。ロボと女はデカいほうがいいって古事記にも書いてある。


5月後半、イリヤ城。「なんでボックスは秋冬に集中してるのよォォォォォ!!」と思っていたので春に開催されて嬉しい。素材QPが枯渇しないようにバランス良く開催してくれるとたすかる〜。果心居士さんはカラーリングがとても素敵だったので欲しかったが引けなかった…ざんねん。


6月の頭に奏章1配信。わし様目当てで回したらいきなりビーマさんが来てしまったので、運を使いきっちゃったかも…と思い泣く泣く撤退した。シナリオは、「奏章はこんな感じなんですよ〜」ってのをお披露目する軽いジャブ的な内容だったと思う。


7月は剣メデューサさん実装のイベント。たしかわたしはアマゾネス以来の塔イベだったからとても楽しかった。推しのトリ子もフォーカスされていたのと、普段あまり意識してない鯖たちのお足元に注目できたのも良き。イラストレーターさんたちはちゃんと頭の天辺から爪先まで丁寧にデザインしてくれているんだから、たまにはこういう趣向のイベントもいいものである。


8月、周年+夏イベでサバフェス再び。周年リアルイベのゴッフ(の中の人)可愛すぎた。謎丸アニメ続編待ってますよ!!そして拙者、鯖がトンチキ時空でわちゃわちゃしてるのを見るの大好き侍なのでサバフェスやった〜。と思いきやそんなにトンチキしてなかった。いやしてたかも。妖精たちが夏を刺激しそうなテスカ礼装とミコケルさんが欲しくてけっこうガチャ回した。礼装も出ないときはほんと出ないよな。あとトリスタンが出てくると常に面白いのはほんとなんなんですかね…?


9-10月はワンジナイベ。あらゆる可愛いが詰まった「可愛い特異点」かよ!?と思いながら読んだ。特にりゅーたん。りゅーたんって楽しい系イベの参加率高くない?しかも毎回ちゃんと馴染んでるし。キメるときはキメるし。さては動かしやすいキャラだなりゅーたん。で、凝った話ももちろん好きなんだけど、こういうゆるいイベントも好きだからときどき挟んでくれると嬉しい。あとワンジナちゃんも最終的に巨女で可愛かった


10-11月、聖杯戦線。ちょうどこの形式のイベが始まってからfgoをサボりまくっていたので何気に初参加だった。ここでマスターに電流走る。長らく待ち望んでいたcv賢雄鯖が実装されたのだ。夏イベからそう時間も経っておらず石枯渇ぎみのなか、根性で引いた。ストーリーが面白かったので単独感想文も書いた。


現在、『激走!川中島24 ぐだぐた超五稜郭 殺しのサインはM51』開催中。…なんて?????いやこういうバカアホタイトル好きですね。タイトルがこんなんなのに話はマジメに面白かったのも良かった。最近「叶わなかった側」の思想にもスポット当たりがち。メインストーリーをふまえてわざとこういう部分にも触れているという気がする。

で、賢雄から間もなく今度は限定星5梅原鯖というわたし特効の采配。石ねぇ〜つってるだろ!!そしてここで思わぬ伏兵。いわゆる「おれバカだから分かんねーんだけどよ系」のオラオラ隊士ガムシンがわさわさと召喚されたのである!こんなまっすぐ狂犬キャラがわたしに刺さらないわけないのである!!しかも渋マッチョ爺と傷跡白髪男前がセットになっているとかいう豪華仕様である!!!こんなんタダで使わせてもろてええんですか!!??ここ最近の爺推しはなんなんだラセングル!ということであっという間に聖杯足跡フォウくんetcを捧げ育成しまくり、超ナントカ義元様と武雄をしばきまくるのであった。新八、バトルモーションもボイスも全てがかっこ良すぎて最&高。性能が尖ってるのもかなり好み。

武雄レイドはラストスパートまで参加してたんだけど、あれ倒しきれてなかったよね?足止め係としてストーリーとシンクロしてたのが面白かった。あとカルデアの猛攻を耐えた"漢"として、今後レイドボスがやられたときは「武雄は耐えたぞw」みたいに言われるんだろうなと思うとさらに笑える。史実の服部氏の最期を想うとちょっと泣ける。


おまけ/ガムシン顔が…顔が良すぎだェ〜〜〜〜〜

f:id:llooyll:20231208213244p:image

この表情あまりにも激すきラブラブ丸なんだが、それはそれとして何を言ってるんだあんた。

 [追記]おまいらぐだぐだのエピローグやったけ!!??爺八の酔赤面差分見た?????はああぁぁぁなにあれかわええぇぇぇ若八にもくださいもしくれたらお礼に世界を半分やろう

 

 

はい、2023年のイベントやガチャなどを簡単に振り返ってみました。残るは年末ボックスイベ〜…今年はどんなクリスマスになるんでしょう?去年はゴッフがサンタやったって聞いたんですがマジですか???見たかったな〜。

ほんとはボックス終わってからまとめよーと思ったんだけど年末ドタバタしそうなので早めに締めちゃいました。今年のイベントは個人的に打率高いというか…内容が濃くて全部面白かったです。いつの間にかイベ期間が3週間くらいに長くなってるのも余裕ができてわりとありがたい。中の人が好きな役者さんばっかり続いてガチャはキツかった。でも昔に比べたらかなりジャブジャブ石配るようになった気がする。

 


新年鯖は誰になるかな〜 楽しみだね! おわり!